新東京病院 看護部BLOG

患者さんの心に寄り添います

        外壁塗装中の様子

皆さん、こんにちは。新東京クリニックです。

5月に入り汗ばむ日が増えてきましたね♪

クリニックは今、10年ぶりの外壁塗装中です。

表は黒いベールに覆われていますが、クリニック内

は毎日約1000人近くの患者さんやご家族が来院

されています。

ここで働く私たち看護師は、子育て世代も多く、

ベテラン揃いです。仕事と家庭を両立させながら  

毎日奮闘しています。急な家族の体調不良時も、

協力し合いながら乗り越えています。

私たちは、診察室でのケアだけではなく、日帰り

手術、化学療法センター、フットケア外来、

美容センターなど、様々な部署を掛け持ちして

担当します。(例えば、午前は消化器内科の診察室、  

午後は日帰り手術室を担当するなど)

発熱外来のピーク時は1日に約100人もの患者    

さんの対応に追われ、防護服の中は汗びっしょり。      

脱水予防に水分補給は欠かせませんでした。

外来で患者さんに関われる時間は、ほんのわずかで

す。患者さんがどんなことで困っているのか瞬時に

アセスメントし、状態を把握、医師の診察がスムー

ズに受けられるよう対応しなければなりません。

そして、検査、手術、入院の説明時は、安全に安心

してその日を迎えられるよう1人1人に合わせた

丁寧な説明を心がけています。

様々な不安で来院された患者さんやご家族が、少しでも不安を軽減し笑顔で帰宅できるよう、私たちは これからも患者さんの心に寄り添います♪

看護師の日常の記事