INTERVIEW 06

循環器内科 / 新卒入職 4年目(当時)赤平 歩からのMessage

テーラーメード型の人材教育が魅力で思いやりにあふれた明るい職場も自慢です

Q1.どうして看護師になろうと思いましたか。

テレビで見た看護師に憧れたのと、中学生と高校生の時の職場体験で人のために働く姿が輝いていて素敵だったのがきっかけです。高校2年生の時は患者さんと実際に触れ合う体験をしてより身近に感じることができたのが、看護師になりたい気持ちをより強くしました。テキパキと働く姿、患者さんや家族との接し方や要望を聞きながら人のために働いている姿が人間らしくていいと思い、看護学校に進みました。

Q2.新東京病院を選んだ理由を教えてください。

3年前に入職しましたが、看護学校が新東京病院の系列だったことと、看護師の育成に力を入れていたのが入職の決め手になりました。テーラーメード型教育といって、一人一人の個性とレベルに合わせた教育システムを採用していることに魅力を感じました。忙しかったのですが、1つずつ覚えていくと達成感があり、それが自信につながっていきました。先輩たちのフォローもあり、褒めてもらうと嬉しいし、ますます楽しくなりました。

Q3.看護師になって良かったと感じるのはどんな時ですか。

患者さんから「赤平さんが担当で良かった」とか「今日もありがとう」と言われたり、ご家族と話をしていてポジティブな言葉をいただけたり、先輩から「今日は良かったよ」とか「よく頑張ったね」と褒められた時に看護師になって良かったと感じます。
70歳後半の女性の患者さんを担当した時、苦しさのあまり一晩中背中をさすってほしいと言われ、そのほかにもいろんな要求をされることがありました。できる限りの介護をしましたが、その患者さんは夜になって寂しくなると苦しみを強く訴える傾向にあることがわかったのです。夜間は看護師の数も少なくなりますが、患者さんと話せる時間が意外と確保できたので、寝る前に話をするようにしたところ、徐々に痛みを訴える回数が減ってきました。ご家族もそれに気づいてくれて、「ここまでしてくれてありがとう」と言っていただけました。最終的に患者さんは亡くなってしまいましたが、少しでも苦しみを和らげることができて良かったと思いましたし、同時に最期に看護師としてどう対応するかを考えさせられました。

Q4.看護部の先輩を見ていて、どんなことを感じますか。

みんなが生き生きとして働いています。急性期病院なので忙しいのは当たり前なのですが、比較的時間に余裕がある時でも自分で仕事を探して動き回っています。病棟だけでなく院内全体が患者さんのために何をしたらいいのかをいつも考えて行動し、それが結果につながると、とても嬉しそうで表情が輝いて見えます。

Q5.新東京病院の自慢は、どんなところにありますか。

患者さんや家族の気持ちになって痛みがわかるような医療をするというのが病院の理念です。他の病院も患者さんを第一に考える姿勢はあると思いますが、新東京病院は特に強い気がします。看護師同士の協力体制がすごくいいので、患者さんのためになると考えたら、すぐに多職種と連携を取り合って行動しています。
職場の雰囲気の良さも誇れます。悩んでいる人がいたら、周りがすぐに察知して話を聞こうとしてくれる人がたくさんいます。看護師同士でもスタッフ同士でも、他の人がどう考えているのかとか、どうしてもらったら嬉しいのかなど、常に周りの人のことを考えている人が多いのが魅力です。それが働きやすさにつながっていると思います。

Q6.看護師としての抱負や目標を教えてください。

自分の知識や技術を高めるのは当然ですが、後輩教育もしっかりできるようになりたいと思います。自分がまずお手本になり、後輩たちから目標にしてもらえるような看護師にならなければなりません。私は自分のプリセプターを目標に頑張ってきたので、私自身もそんなプリセプターになりたいです。今でもそのプリセプターにはいろいろな相談をさせてもらっています。
私は現在、今年の新卒で入った男性看護師のプリセプターをしていますが、人によって受け止め方が違うので、言葉の使い方に気を付けています。言わなければいけないところはきちんと伝え、うまくできたところは褒めていますが、一方的にいうのではなく「どうした方がいいと思う?」と聞いたりして自分で考えるように諭すこともあります。私がしてもらって嬉しかったことは後輩につなぎ、その後輩も次につないでいきたいと思うような指導を目指しています。

Q7.このサイトをご覧になっている方にメッセージをお願いします。

新東京病院はとても雰囲気がいいので、一緒に働いていてきっと楽しいと感じてもらえると思います。今いる人たちももっとよくしようと環境を整えるでしょうから、新しく入ってくる人たちと一緒に学んでいけたらいいです。私の場合、ずっとこの病院にいるので、他の病院から転職してくる人たちに外のことを教えてほしいし、変えた方がいいところなども指摘してほしいと思っています。患者さんのためにもっといい看護を目指し、一緒に考えていきたいです。

2020RECRUITMENTEVENTS

就職説明会
2020年度
  • 11月28日(
  • 12月5日(
2021年度
  • 1月23日(
  • 2月13日(
  • 3月27日(
採用試験
2020年度
  • 11月14日()(新卒最終日)
  • 12月12日(
2021年度
  • 1月16日(
  • 2月20日(
  • 3月13日(

応募書類は試験3日前までに必着
募集要項はこちら

看護学生インターンシップ

2020年春のインターンシップ開催中止について

新東京病院に関心をもってくださってありがとうございます。
コロナウイルス肺炎への対策として、春のインターンシップの開催を中止することになりました。
患者さんの安全を第一に考え、家族を含めた来院者を制限している状況が続いております。
インターンシップを再開する際には、ホームページに掲載させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。