認定看護師
新東京病院では、専門看護師、認定看護師の資格を持った看護師が活動しています。
また診療看護部門では、特定行為研修修了者(大学院修了)が活動しています。
認定看護師とは
特定の看護分野において、熟練の看護技術と知識を用いた高水準の看護実践を通して看護ケアの質の向上をはかる、 いわば看護師のスペシャリストです。
認定看護師となる為には、6ヶ月間の認定教育課程を修了し、厳しい認定審査に合格しなければなりません。
認定看護師の声
感染管理認定看護師 仁田陽子さん

他院の感染管理認定看護師の活動をきっかけに興味を持ち、周囲の応援もあり、認定看護師を取得しました。資格を取得する際には、病院からの全面的なバックアップを受け、現在も子育てをしながらの活動をサポートしていただいています。
専門的な立場から、知識やエビデンスに基づいた感染対策を、医療従事者一人一人が適切に遂行できるよう支援し、患者さんが安全で快適な療養生活が送れるよう努めています。
集中ケア認定看護師 中嶋ひとみさん

「集中ケア」とは、重症かつ集中治療を必要とする患者・御家族への看護、英語ではCritical care(クリティカルケア)といいます。 集中ケア認定看護師はクリティカルケアに必要な最新の幅広い知識と技術、看護実践能力が必要とされます。
当院は心血管系に疾患を抱える患者様が多い急性期病院ですので、安全でより質の良い看護ケアを提供したいと思い認定取得の道を選びました。 約半年間の研修は厳しいものでしたが、上司や同僚、そして病院からのサポートのおかげでこうして認定を取得することができました。 現在、ICU・CCUの主任として実践的看護ケアから、管理業務、そして呼吸ケアサポートチームの一員として活動し、充実した日々を送っています。