新東京病院 看護部BLOG

『進化した朝の5分間ミーティング』

こんにちは。内視鏡センターです。

昨年度から内視鏡センターでは朝の5分間を使って趣味の話や他愛もない雑談をすることで、スタッフのコミュニケーションが円滑に出来るようにし、チームワークの強化と自分らしくいられる明るい楽しい職場環境づくりに努めてきました。 今年度は進化させ曜日によってテーマを決めて、その時間をさらに有効活用して、患者さんの安心・安全のために日々努力しています。 

月曜日は内視鏡検査・治療で取り扱うデバイスのレクチャーを検査技師さんに行ってもらっています。デバイスレクチャーは簡潔で分かりやすく、スタッフも聞き逃さないようにメモを取りながら積極的に参加しています。

火曜日は内視鏡医の性格や手技の特徴などをみんなで情報共有しています。

水曜日は業務中に直面した困ったことや症例についてアセスメントや話し合いを行っています。

木曜日は大腸検査の前処置を患者さんの苦痛が少なく安全に出来るよう、統一した看護が行えるよう改善するための話し合いを行っています。

金曜日はスタッフ同士で業務中に感じた優しさを伝え合い、認め合い、共有しています。

医師への主な介助は検査技師が行いますが、看護師も介助技術を獲得することで治療をより安全にスピーディーに行うことが出来、合併症予防やトラブル時の早期対処にも役立ちます。

これからも患者さんにより安全、安楽に内視鏡検査・治療を受けて頂けるよう、スタッフ一同更なるレベルアップを目指していきたいです。

そして、変わらずスタッフ1人1人がいきいきと自分らしくいられる明るい楽しい職場環境であり続けていこうと思います。

看護師の日常の記事