新東京病院 看護部BLOG

オンラインでの退院前カンファレンス

お知らせ

氏名 ひらかわ
部署 入退院支援センター
日付 2022/07

202207_001.png

2019年に入退院支援センターが設立され、
現在3名の退院支援看護師が、医療ソーシャルワーカーと協働しています。笑顔に自信があり、中にはケアマネージャー経験のある看護師もいます。
医療依存度の高い患者さんかが在宅へ帰るケースも増え、看護師目線が必要となっているのを実感しています。
患者 「家で過ごしたい。」   家族 「介護ができるか不安。」
創部処置や経管栄養、吸引、点滴があったり、看取りとなる場合もあります。自宅での生活イメージすることを目的に退院前カンファレンスを行っています。不安を具体化して、解決策を考えていきます。

家族・ケアマネージャーのほかに、訪問看護・訪問診療などの参加があります。

202207_04.png
2002207_05.png202207_06.png
オンラインでの退院前カンファレンスが主流となり、各階にiPadが支給されました。
ZOOMで30分と時間制限がある中、看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカーと多職種で方向性を絞り込んでおくのがポイントです。
医療行為の指導を直接行える機会が減ったため、在宅チームとの連携がより重要になります。在宅では用具が限られるので、事前に必要物品の確認もしていきます。
患者家族の在宅で過ごせている知らせがくると、チームでの達成感を得られます。
日頃からコミュニケーションを大切にし、困っている患者さんがいないか奮闘しています。

お知らせの記事