新東京病院 看護部BLOG

内視鏡センターが大切にしていること

お知らせ

内視鏡01.jpg
7月のブログ担当内視鏡センターです。
内視鏡センターは簡単にいうと…
内視鏡を使用した検査・治療を行っています。
患者さんにとって内視鏡の検査・治療は苦痛を伴い、不安を感じることが多いかもしれません…
そのような中で私たち内視鏡センタースタッフは患者さんが安心して、楽に検査が受けられるようにチームとして業務に従事しています。
内視鏡02.jpg
内視鏡センターは医師・検査技師・看護師がチームとなり、検査・治療にあたっています。
そのため、チームワークを高めるためにスタッフ間のコミュニケーションを大切にしています。
コミュニケーションはみんなで話す場を設けることが大切で、スタッフ1人1人が発言できることが重要であると感じ、2022年1月から朝スピーチの時間を設けています。業務の話だけでなくて、自分の好きなことを話したり、皆に聞きたいことを質問したりと雑談を行うことでスタッフの意外な一面を発見をすることが出来ています。
内視鏡03.jpg
コミュニケーションはもちろん業務を円滑に進めるためにも大切ですが、お互いの信頼関係構築にも大きく関係しています。スタッフ同士が信頼し、寄り添い合いながら業務を行う環境は職場として理想的だと思います。
内視鏡04.jpg
また内視鏡センターのスタッフは子育て中のスタッフも多く、育児の悩みなどをスタッフ同士で相談し合い、急なお休みなどもみんなで協力しています。
これからも患者さんの安全・安楽を第一に考え、思いやりと優しさ溢れる内視鏡センターを目指してスタッフみんなで頑張っていこうと思っています。

お知らせの記事