新東京病院 看護部BLOG

第3回の合同病院説明会・合同採用試験が開催されました

採用情報

第三回合同説明会.png6月の合同病院説明会(6/11)・合同採用試験(6/25)が行われ、就職活動中の看護学生様や現職の看護師様のご参加いただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。両日共に、看護学生様と現職の看護師様の割合は半分半分といった感じでした。

合同説明会では、全体への説明では、当院の方針や看護部の活動方針などが看護部長より説明があり、外来部門代表として川上師長が、「外来看護の楽しさだけでなく看護師の仕事の楽しさ」を身体全体から発するパワーと熱を発しながら、その雰囲気に惹きつけられるプレゼンがありました。病院全体のご案内は、2グループに分かれ、たわいもない会話をしながら見学に回りました。 合同試験では、見学会でお会いしている人が多かったので、緊張感も少なく採用面接が行われました。

採用面接の中で何をpointにしているのかをお話します。看護師としての資格は国が証明してくれます。私は、採用面接で新東京病院の看護師としてその人らしく働ける人物か?そして、その人らしく働ける環境を新東京病院が提供できるのか?を、大切にしております。職場環境と個人の関係は、職務満足に大きく影響します。現在の環境を把握し、環境を整えることは、管理者の役割です。新しい看護師の方をお迎えするにあたり、その人がその人らしさを当院で発揮できるのかを面接のpointと私は考えております。面接を受けられる看護師の方は、是非とも自分らしさを教えて欲しいと思います。「失敗したらこう乗り越える」「ストレスはこう発散する」など、パーフェクトな人間はいませんので、取り繕う必要はありません!!私も、自分らしく採用面接を進めていこうと思います。

まだまだ、採用面接等は募集中です。病院説明会・採用試験へのご応募をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

採用情報の記事