新東京病院 看護部BLOG

*5A病棟のご紹介*

こんにちは5A病棟です。整形外科の病棟です。

業務内容は、脊椎・関節・骨折などの術前後の治療、看護、退院へのサポートを行っています。

自宅、施設での転倒・転落による骨折、交通外傷などにより救急搬送されて入院、手術をする患者様が多いです。術後は合併症の予防に努め、早期離床と日常の生活の援助、退院への調整を行っています。

整形外科と言えば、そう!元気に退院する! お大事に!と笑顔で見送る・・・それが一番の喜び!!

ですが・・・そんな患者さんばかりではないのです。もちろん自宅に帰る患者さんもいますが、自宅に帰れるように・元の施設にもどれるようにワンクッション!リハビリ病院へ転院することが多いです。 少しでも元の生活に早く戻れるように、わたしたちは入院時から退院後の生活も視野に入れて考えていく事が大事だと考えています。

そして・・・。今年度から再開した2年目の事例検討!患者の生活背景も考えその人をとらえる。カンファレンスの時間で緊張しながらもプレゼン!先輩からのアドバイスをもとに考え、日々の看護に活かしていくことを目指しています。

【2年目の看護師からひとこと】

事例検討を通して、退院後の生活をイメージしながら患者さんに接することができるようになりました。自宅・リハビリ転院・施設にもどる等の選択肢がありますが、どのように退院調整をしていくか少しだけ分かった気がします!

今後も医師、リハ、MSWとも連携をとりながらその人らしく退院後の生活が出来るように精一杯関わっていきたいと思います!

看護師の日常の記事