新東京病院 看護部BLOG

*7A病棟*

みなさんこんにちは。

今回は7A病棟の紹介をしたいと思います。

7A病棟は心臓血管外科・呼吸器外科・乳腺外科をメインとした41床の病棟です。その中には人間ドックの病室5部屋も含まれています。

看護師22名、平均年齢は30歳。4月に新人看護師2名が入職し、今月からは夜勤も独り立ちで、とても頼もしく感じています。ママさん看護師も8名。時には保育園から発熱です、お迎えをΣ(゚д゚lll)との連絡を受け急いで帰る事もありますが、スタッフみんなでカバーし合っています。 病棟には毎日手術を受ける患者さんがいます。また手術を終えて集中治療室から戻ってくる患者さんもいます。不安な気持ちで入院される人、元気に晴々とした笑顔で退院される人。いろいろな思いを持つ患者さんにスタッフは誠心誠意、笑顔と優しい言葉で接しています。

携帯方法はいろいろです。

長く続くコロナ渦で、皆さんも感染対策をしっかりと!!

手指衛生は特に大切ですね。 看護師は個々に消毒剤を携帯しています。

7Fからはこんな風景が広がっています。時には患者さんと一緒に遠くに見えるスカイツリーを眺めながら。今日も1日頑張っていこう!!と心に誓うのでした・・・

看護師の日常の記事