新東京病院 看護部BLOG

*CCU・カテ室*

皆さんこんにちは! CCUカテ室です。

寒くなってきましたね🥶

コロナの終息がまだ見えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

当院のCCUでは重症のコロナ感染症患者さんを受け入れています。

一時期は、コロナ感染症患者さんと一般の患者さんでほぼ毎日満床稼働でした。

お部屋に入ったらできる限り患者さんの要望に応えられるように寄り添い、患者さんの安楽と安全を日々スタッフで話し合い奮闘しています。

カテ室も緊急カテーテルはCOVID結果が出るまでは、キャップ、フェイスシールド、マスク、ガウン、グローブで完全防備し、医師・看護師・臨床工学技士・放射線技師みんなで汗だくになりながら頑張っています。

今は、これから来る第8波に備え、万全の体制を整えています。

【CCUフロア風景】
    【CCU COVID対応部屋】

    カテ室は現在、カテナビ(カテ室業務応援システム)導入による記録の電子化と、透視機械の交換工事が見事に被ってしまいバタバタしています😢

    私が入職した20年前の旧病院のカテ室は2部屋しかありませんでした。2005年に3部屋2007年に4部屋と拡大し、新病院に移転した2012年に6部屋となりました。今年、移転後10年となり、10月から古い機械にサヨナラして新しい機械を迎える工事が始まっています。

    同時にカテ室記録の電子化を進め、より安全に医療が提供できるように改革しています。

    今は色々と覚える事も多いですが、寒くなると緊急カテーテル件数も増えてきます。

    本格的な冬を目前に、安全な環境づくりと、器械的な環境の中で温もりを与えられる看護を追求して頑張ります!!

     ⇑
    【工事前】

    【工事中】

    では、皆さん
    「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、『コロナ』ニモマケズ丈夫ナカラダヲモチ」 元気に過ごせることを祈り頑張りましょう♡

    看護師の日常の記事