新東京病院 看護部BLOG

皆さん こんにちは!

寒くなってくると、重症な心疾患・脳疾患の患者さんが増えます。皆さんの血圧は大丈夫ですか?高いままにしていませんか?

今回はICUを紹介したいと思います。

当ICUでは、主に心臓血管外科や消火器外科、脳神経外科、呼吸器外科の手術後の患者さんが入室してきます。その他、緊急手術や院内急変、ImpellaやECMOなどの補助循環を装着している患者さんが月40件程度受け入れています。そんな忙しいICUですが、重症な患者さんをみていくのに様々な職種と連携し協働し、なかでも、集中治療医・診療看護師・看護師・専従理学療法士がICU内で働いています。

先日、心臓血管外科の術後長期にわたって療養していた患者さんがいました。患者さん本人もかなりのストレスを感じ、怒りをぶつけてくる時期もありましたが、徐々に全身状態と精神状態も落ち着き、専従理学療法士と診療看護師と看護師と共に、呼吸器装着のまま歩行訓練をしていました。その患者さんは、ICU退室する2週間前から徐々に呼吸器離脱訓練ができるようになり病棟へ転棟していきましたが、その時の笑顔が今でも忘れられません。

ICUへ入室する方は生命の危機的状態である患者さんが多いですが、少しでも意識が改善したり、表情が出てきたり、元気に会話ができるようになったり、歩行訓練ができるようになると、私たちは、やりがいと喜びを感じながら仕事しています。

…今日も、患者さん・ご家族の笑顔に出会えますように…

看護師の日常の記事