こんにちは救急外来です。
2023年度は看護師2名、救命士2名が加わり、新たな仲間と共にスタートしました。みなさんとても明るく働きやすくチームワークは抜群です!!
さて、救急外来では、地域の救急隊員も私たちにとって同じ医療チームの一員です。
先日救命士と看護師1名で松戸市消防局のシミュレーション訓練に参加しました。 そこでは松戸市全局の救急隊長や消防局長、救急医などが参加し、実際の救急現場からの救急要請を想定して現着から救急搬送までの流れを抜き打ちテスト形式で行うというもので、私も救急外来看護師として参加させていただきました。
シミュレーションは、救急現場では頻度も多く、対応を迅速にすべき事例が考えられ、病院前救護のプロフェッショナルとして、救急隊は見事な連携でどの症例も完璧に応急処置や病院搬送までやり遂げていました。それはまさに日々の訓練の賜物でした。
患者さんを助けたい!なんとかしてあげたい!
その気持ちで毎日現場に駆けつける救急隊だからこそできる連携、落ち着きなのだと実感しました。とても感動したのと、病院に到着後は、私たちがその命のバトンを引き継ぎ、最善の努力を惜しみなく注ぎ続けようという覚悟を改めて感じました。
私たち救急外来は、救急に関わる多くの人たちと、一緒に日々学びを続けています。
日々の仕事におけるスキルアップが患者さんの未来を変えるのだと改めて実感したことを ご紹介しました。
ONE FOR ALL ALL FOR ONE
これからも私たちのONE TEAMでの救命は続く・・・。
過去の記事