新東京病院 看護部BLOG

『シミュレーション研修』を開催しました!

研修

こんにちは!

12月のブログ担当 4A病棟です。

4A病棟は脳神経外科・脳神経内科・泌尿器科病棟です。

先日、新卒1年目の2人を対象に『シミュレーション研修』を開催しました。

モデル患者は“ 脳神経外科の患者さま ”です。

ベッドサイドでうずくまっている患者さまを発見するところからのスタートでした。

20211224_02_4A.jpg

『デブリーファー(振り返りの進行者)』の質問に最初はなかなか言葉が出てこない2人でしたが、

何度か『デブリーフィング(振り返り)』を繰り返していくうちに、それぞれの意見を言葉にすることができるようになり、スムーズに動くことができるようになっていきました。

普段、当たり前のように観察している視点も、

こうしてじっくり振り返ることで

『なぜ観察しているか?』『その観察結果は、何を意味しているのか?』『今後どんなことが予測されるか?』

いつも以上に、より深く考えることができたのではないかと思います。

新卒1年目の2人は、入職してから半年以上が経過し夜勤も始まっています。

仕事を任されることも多くなり、まだまだ不安なこともたくさんあると思います。

予定外のことが起きてしまった時にも、少しでも不安なく落ち着いて患者さまと向き合うことができるよう、

今後もシミュレーション研修を定期に行っていこうと思います。

研修の記事