新東京病院 看護部BLOG

人生100年時代、歯とお口の健康を保てていますか?

お知らせ

皆さん、こんにちは!
当院での歯科ラウンド運営を担当している摂食・嚥下障害看護認定看護師です。

当院には、残念ながら歯科がありません。
しかし、当院では松戸歯科医師会のご協力のもと毎週、水・木・金曜日に、歯科医師・歯科衛生士により専門的な歯科治療やケアが行われています。

皆さんご存知のように「口腔の健康が全身の健康に密接に関係する」と言われており、また「食べる」「話す」「笑う」という生活の上で基本的な機能を維持するためには口腔機能を整えることが重要であると言われています。

しかし、入院される患者様の多くは高齢であり、自分の足で歯科を受診すること難しく、入院中に口腔内のトラブルが見つかることも多いです。

そんな患者様のためにも、
当院ではまずは無料で歯科検診を行います。
その後、治療が必要な方は歯科医師により専門的な治療が行われます。
20221004_1.jpg

院内に歯科がなくても、歯科の先生方が治療に必要な器具を持参して下さるので、
入院中でも本格的な歯科治療を提供することができます。

20221004_2.jpg
義歯を一から作ることもでき、
これまで思うように食事が進まなかった方でも、硬いものが食べられるようになり、食事における満足度が上がったという声もたくさん聞かれています。
人生100年時代、健康寿命を延ばすためにもお口の健康を守ることが大切と言われています。
私自身、たくさんの患者様と関わる中で、口から栄養を取り、食べたいものを食べて、家族や大切な人と食事の時間を過ごせることが少しでも長く元気に過ごすことにつながっていることを実感しています!

私たちが日々行っている食に関わる支援によって元気になっていく患者様の笑顔は、私たち医療者にとってのエネルギーにもなっています。

今後もこのような取り組みを継続し、少しでも多くの患者様が当院に来て良かったと思えるようなケアを提供していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

お知らせの記事