新東京病院 看護部BLOG

WOC・排泄ケアラウンド

お知らせ

 皆さんこんにちは!

今月は、WOC・排泄ケアラウンドの活動内容に関して、ご紹介いたします。

私達の分野は大きく3つの領域から成り立っており、W「創傷」、O「オストミー:ストーマケア」、C「失禁ケア」を担っています。本日はC「失禁ケア」についてのご紹介です。

当院では、「排尿自立支援加算」を算定していますので、排尿ケアチームとして毎週水曜日に排尿管理に困っている患者様のラウンドをしています。チームメンバーは、泌尿器科医師(1名)、PT2名)、WOCN2名)になります。2020年1月からラウンドを開始し、今月までに220名を超える患者様のラウンドを実施してきました。

病棟ラウンド前に、依頼を頂いた患者様の情報共有とカンファレンスを行います。対象患者様のリハビリ状況、ADLMMSE、看護ケアの現状、使用している薬剤、どのような治療を受け、今後の転帰はどうなのか等、総合的に患者様をみています。病棟ラウンドでは、患者様と実際に対面した上で、病棟ナースとケアに関してのディスカッションを行っています。

ラウンド後においてもカルテ上や病棟スタッフへの確認を行いながらフォローアップをしています。

今後も患者様により良い排泄ケアが提供できるよう活動していきたいと思います!!

20211130_03_WOC.jpg

20211130_02_WOC.jpg
20211130_01_WOC.jpg

お知らせの記事